2018年3月2日金曜日

久々のプレイでジャングルに行ってきたよヽ(*^▽^*)/


お久しぶりです。
しばらくブランクが空いてしまいましたが、更新していない間に見に来て下さったり、拍手を下さった皆様、気にかけて頂き、ありがとうございます^^

しばらく遊べていなかったのですが、その間にLaundry Dayを購入し、さらにJungle Adventureも購入しましたので、一ヶ月以上シムズを起動していませんでしたし、動作確認だけでも・・・と思って起動し、気付けば長々と遊んでしまいましたw

久しぶりの更新で、記事も長いです(^^;
(ネタバレ含みますのでご注意を!)

SS右のワールドが、Jungle Adventureで増えたワールドになります。
ちなみに、SS左のワールドは、キャンプ場です。



洗濯機や、他にも沢山新アイテムが増えたので、超適当なのですが、パパッと家を作り替えました。

でも、今回はおうちのことよりも、


ジャングルに冒険に行った時のことをお話しようと思います^^

ジャングルには、ペットも連れて行くことが出来ます。
冒険に何日くらいかけることになるかわからないし、もし長期間、おうちを空けることになったら、その間、ペットたちだけでずーっとお留守番させるのは可哀想だなぁと思ったので、連れて行くことにしました。

今回選んだ宿泊先は赤丸のところになるのですが、Jungle Adventureで増えた「虫の巣」という特質がついた家もありましたよw
私、虫は大嫌いなので、絶対選びたくないです><




地区の説明を表示させると「?」がところどころ出現するのですが、どうやらこの「?」が冒険できるところのようです。


今回、スマホの「休暇」から冒険ツアーに申し込みました。

申し込むとすぐにチャラとテンちゃんの所持品の中に「ドクターパーカーのクモヨラズ」と「オミスカ式マシェット」が各1つづつ追加されていました。


ちなみに、ツアーに申し込む前に、私が宿泊先を見に行き、ペットが泊まれるようにペット用アイテムを色々追加しています。

キャンプと同様、最大7日間まで借りることが出来るので、めいっぱい借りておきました。
お金はいっぱいあるしね^^
早く冒険が終わったら、途中で切り上げて帰ってきてもいいし。


というわけで、やってきましたよ~!


うちの他に、ブヒーダ一家と、例の、虫の巣特質つきの宿泊先にはフリー・スピリッツ一家が来ていました。
良く、虫の巣特質のところになんか、申し込んだなぁ(^^;


で、どうすればいいのかわからなかったんだけど、とりあえず、チャラとテンちゃんの二人だけで市場に行ってみることにしました。
冒険アイテムは市場で買えるんじゃないかと思ったからなんですけどね。

そうしたら、屋台が出ていたので、メニューを見てみたら、色々見たことがない食べ物がずらりと表示されたので、


ちょうど空腹だったチャラで「野菜入りアレパ」を頼んでみました。
テンちゃんは満腹だったので、「エスプーマ・マグリア」というドリンクを頼みました。

料理でもドリンクでも、食べ始めると『セルヴァドラーダ文化スキル』というのを獲得します。
チャラは何度も食事中に虫にたかられ、払いながら食べていましたw


しかも、チャラ的にはあまり美味しくなかったみたい・・・(^^;;;;;
ドリンクを飲んだテンちゃんには、このマイナスムードはついていませんでした。

そうそう、チャラ達の後ろの方でフリマをやっていたので見てみたのですが、


「消火剤」と「ビリビリ絶縁パウダー」は冒険の役に立ちそう!と思い、店頭にはそれぞれ4つづつ並んでいたので、全部買って、チャラとテンちゃんで半分づつ持つことにしました。


お、これは今回新たに増えたお洋服だ!なんて思いつつ、なにげにクリックしてみたら、


店員さん(?)みたい。
お店が特にあるわけでもなく、ただただこの場に突っ立っているだけなんだけどね。
とっても不機嫌そうにww


ああ、そう言えば、テントとか持ってくるのを忘れてしまった・・・
一ヶ月以上・・・ひょっとしたら、二ヶ月近く、全然起動出来ていなかったので、色んなことを忘れてしまっていました(^^;

とりあえず、テントを買って、あと、Jungle Adventureで増えた考古学スキルを上げるべく、スキル本も購入しました。

品揃えについて聞いたら、一日に何度か変わると教えてくれました。


本当はすぐに冒険に行きたいと思っていたのですが、午後からの出発だったので、だいぶ暗くなってしまい、ヘタレな私は、こんな暗い時に冒険なんか、怖くて出来ないよ!と思い、宿泊施設に戻りました。

で、テンちゃんで周辺をうろつかせたら、遺跡の発掘が出来たので、やらせてみました。
ちなみに、SSの向こう側にちょこっと門みたいなのが見えると思うのですが、それが冒険に出るための入り口になります。


発掘では、古代の骨が見つかったり、別の発掘場で土の塊が見つかったりしていました。
あ、あと、SS掲載枚数が多いので割愛していますが、「野生の黒インゲンの茂み」というのがあって、これも採取しました。


テンちゃんが周辺をウロウロしている間に、チャラにはワンコのお散歩をしてもらいました。


あ、あと、ヘリコプターが飛んでました!
これ、キャンプでは見たことなかったと思うから、多分、Jungle Adventureで増えたものだよね。


さて、朝の6時台になり、チャラとテンちゃんの二人で冒険に出ることにしました^^

ペットも連れていけるみたいなんだけど、何があるかわからないし、私がもうこの2人の操作だけでいっぱいいっぱいだったので、ペットたちは宿泊施設でお留守番してもらうことにしました。

ツアーに出る時に、所持品に追加されたオミスカ式マシェットを使って、ツタをザクザク切っていましたが、


何もすることがないチャラがテンちゃんに話しかけ、テンちゃんもテンちゃんでそれに応じしていたので、なかなかツタが除去されません(^^;


しかも、突然ハチに襲われたなんてポップが表示され、びっくり!
え?どこどこ?と思って見てみたら、間もなく、


ものすごい数のハチがテンちゃんの頭上にやってきたのでビビリましたっ><


チャラはおかまいなく、テンちゃんに話しかけていたけどw
助けるとか、驚くとか、もっと何かしらのしかるべき反応があるだろうww


ハチは間もなく去りましたが、テンちゃんがツタの除去を途中でやめてしまったので、再び指示して頑張ってもらったのですが、


やっと除去出来た!と思ったら、オミスカ式マシェットがどっか行っちゃったとか言うし、テンちゃんもフッと消えちゃうしで、焦りました><


ツタが除去されても、その後の選択肢を進めてからじゃないと、奥には行けないようです。

これの回答ですが、見合ったアイテムを所持していない場合、わざわざわかりやすく、器用さスキルが高い場合は「何かで気をそらす」で良い結果が得られると記載されているのに、何を勘違いしたのか、「シムの手を掴んで逃げる」と「何かで気をそらす」の2択について、どちらの回答であっても、器用さスキルが高ければ良い結果が得られる、と解釈した私w

「シムの手を掴んで逃げる」だろう!と思い、これを選択しましたw


多分、どれを選択しても、その先に行けるようになるんだと思うのですが、私が今回選択したものはベストな選択肢ではなかったらしく(^^;

SSを撮り忘れてしまったのですが、テンちゃんは「泥んこスライダー!」という名のマイナスムードがついてました・・・すまんテンちゃん。


で、どうやらSS左の丸のところからSS右の丸のところに移動出来るようになったみたいです。

テンちゃんだけ、先に移動してしまいましたが、チャラで門をクリックし、「前に進む」を選択すると、チャラもテンちゃんと同じように移動することが出来ました。


ここが移動先になるのですが、赤丸の所に扉付きの門があって、


これは、今回の旅では開けられないと表示されていました。
なので、今回はスルーして先に進むことにします。


橋を渡ると誘惑的なムードがついていました。
素敵な景色だもんなぁ。
これで虫さえいなければいいのに・・・

あ、橋を渡る前に「野生のアボカドツリー」という木があったので、収穫しておきました。


橋を渡った先の遺跡の中に、またツタを壊して進むことが出来る門があるのですが、テンちゃんはマシェットをなくしてしまったので、素手で道を切り開くしかないですね。

素手でやるとどうなるのかも見てみたかったので、テンちゃんに頑張ってもらうことにしました。


チャラはその手前のところに発掘場があったので、発掘してもらいます。


発掘が終わる頃、目の前を大きな蛇がニョロニョロと横断していきました。
クリック出来なかったけど、毒とか持ってて噛まれるとかあったら嫌なので、通り過ぎるのをおとなしく待ちました。


今回の選択では、絶縁パウダーを持っていたので、これにしました。
ちなみに、この時点でもまだ、スキルが高い場合には「静かに周囲を見る」で良い結果が得られるという意味に気付いていませんでしたw


絶縁パウダー、買っておいて良かった~!
何か、お宝もゲットしたみたいですね^^


「未鑑定のナイフ」というのが、今回ゲットしたお宝みたいです。

あと、「野生の感情の木」というのがあったので、収穫したら、赤丸で囲った複数の実を一度の収穫でゲット出来ました。
これ、食べると、それに見合ったムードがつくのかな。
まだ食べていないのでわからないけれど・・・


門を通過してやってきた新たな場所には、ツタを除去して先に行くことが出来る三ヶ所の門と、今回の旅では開けられないという、扉付きの門がひとつ、ありました。

素手でツタを除去したテンちゃんですが、特にケガをしたとか、そんなマイナスムードはついてなかったです。

まだお昼頃だったので、もう少し進むことにしました。
三ヶ所の門のうち、一番左側の門のツタを除去することにして、


今まではテンちゃんにツタの除去をお願いしていたけど、ここからはチャラに頑張ってもらうことにしました。
テンちゃんは一回でマシェットをなくしちゃいましたが、チャラは大丈夫でしたよ^^


ここからようやく、スキルが高いと・・・の意味が理解出来た私www
「ジャガーをびっくりさせる」を選択しました。


そうしたら、先に行けただけではなく、どうやらこの門は『オミスカ王族の浴場跡』につながる入り口だったみたいで、OKを選択すると、誰と行くかの選択画面が表示され、その後、ロードが入りました。


ここが『オミスカ王族の浴場跡』です!
ぶっちゃけ、プールがあるだけの広場って感じなのですが(笑)、「心湧きたつ池」というプラスムードがつきました。


テンちゃんはここで、Jungle Adventureで増えた考古学ワークベンチを所持品から出して、ここに来るまでに発掘した土の塊を上に乗せ、「遺物を見つけ出す」という作業をしてもらうことにして、チャラにはさらに向こう側に門があったので、そのツタの除去をしてもらいました。


チャラは魅力スキルMAXなので、迷うことなく「ナマケモノと一緒に歩く」を選択。


ひとつ前の門の時も、今回も、チャラは何かお宝をゲットしたみたいなのですが、SSを撮り忘れてしまいました・・・なんだったのか、確認もし忘れてしまったので、まったくわかりません(^^;

多分、久しぶりのプレイで私が疲れてきてて、集中力が切れちゃったんだろうな・・・
すみませぬ。


門の先に行くと、ご覧のような広場があって、白丸のところにはアボカドと黒インゲンが、赤丸のところには感情の木が、青丸のところにはプランテンがあって、そして、ひとつだけ、宝箱があったので、箱を開けたら・・・


なんか、「祝福を受ける」というコマンドが出たな~と思ったら、チャラがガイコツになっちゃって、ビックリしました(^^;

まだ途中なのですが、もうSS枚数が50枚を超えちゃったので、ここでいったん区切ります~!

0 件のコメント:

コメントを投稿