2017年6月17日土曜日

MC Command Center(MCCC)導入方法

MC Command Center(MCCC)の導入方法について、説明します。

※2017年7月現在、日本語化パッチを導入しています・・・惑星Sims4(犬吉猫又様)
現在、MCCCバージョンは3.6.0ですが、日本語化パッチは3.5.3バージョンのもので古いのですが、私の環境では問題なく動作しています(一部翻訳されていない項目があります)




MC Command Centerの公式ページを開いたら、スクロールバーをページの中ほどまで下げると、SSのような項目が見つかります。

DOWNLOAD HERE

の文字でページ内検索をすればいっぱつでわかると思います。

この文字のすぐ下の黄色い文字『MC Command Center - All Modules』をクリックすると、ダウンロードページに移ります。

2017年6月18日現在は、バージョンがSSのように3.5.3になっていますが、EAの方でゲームパッチがくると更新される場合が多いので、最新のものを導入するよう、定期的に公式ページを見てバージョンをチェックしてください。

ちなみに、私はMC Woohooは導入していません。

※2017年7月8日以降からはこちらのリンクをブックマークにしておけば、常に最新バージョンにアクセスすることが出来るようになりました。



こちらがダウンロードページです。
赤枠の「ダウンロード」をクリックすると、2種類のダウンロード方法が選択出来ますが、「直接ダウンロード」をクリックするのが良いと思います。

ちなみに、このページはログインが必要なようで、登録も出来ますが、Googleアカウントを持っている場合はGoogleアカウントでログインすることも出来ます。


ダウンロードしたら解凍し、出来れば専用のフォルダを作ってその中に解凍したファイル(SSの青枠のファイル以外の13個のファイルが解凍されます)を入れて、そのフォルダをMODフォルダの中に入れます。

私は「+++MCCC」というフォルダを専用のフォルダとして作成し、その中に解凍したファイルを全て入れて、それからMODフォルダの中に「+++MCCC」フォルダごと入れました。

ちなみに、青枠の2つのファイルはゲームを起動すると自動的に作成されます。


余談ですが、私はCCなどもSSのように、自分にとってわかりやすくフォルダ分けして入れています。

CCの場合は、


たとえば、ヘアのCCの場合、ひとめでわかるように画像をキャプチャしてpackageと同じ名前にして、SSのように一緒に入れるようにしています。
こうすれば、どのファイルがどんなCCだったのか、すぐにわかるので、アイテム整理の際にとても便利です。


話を元に戻します。

MC Command Centerを導入後(以下、MCCCと記載します)、ゲームを起動して世帯に入ると、右上にSSのようなものが表示されます。

2017年6月18日現在、バージョンは3.5.3なのですが、私の環境ではなぜか3.5.2と表示されます(^^;
とりあえず、問題なく動作していますが・・・


ポストクリックや、


PCクリック、


アクティブシムをクリック、


非アクティブシムをクリック、


この他、シムの人間関係欄に表示されるシムをクリックしても、MCCCを操作することが出来ます。

もしもゲーム起動時に右上に何も表示されなかったとか、MCCCを呼び出せない場合は、今一度、ファイルをダウンロードし直すとか、間違いなくMODフォルダに解凍後のファイルがすべて入っているかや、


ゲームオプション内のその他にある『カスタムコンテンツとMODを有効にする』にチェックが入っているかどうかなどを確認して下さい。


ゲーム起動時にこのようなメッセージが右上に表示される場合があるかもしれません。
これは、使用中の他のMODのバージョンが古かったり、正しく機能していなかったりしている可能性があることを知らせてくれているようです。

その場合、ゲーム終了後に問題のファイルを抜けば解決しますが、このメッセージが表示されても無視してプレイしても、問題なくプレイ出来る場合もあります。


以上です。



今回ご紹介したMCCCだけに限らず、MODを導入することで深刻な不具合が発生する場合があります。
誰にとっても安全である、という保証は出来ません。

問題が起こっても私が責任を負うことは出来ませんので、導入の際は自己責任でお願いします。

0 件のコメント: