2016年10月7日金曜日

クレイジーハウスについて

フレンドのひめめさんがTS3で過去に「精神病棟チャレンジ」というのをプレイ日記で公開していて、面白そうだったので、TS4で似たようなことをしてみよう!と思いたち、始めることにしました♪

マイルールを決めて『主人公が生涯願望をクリアする』をチャレンジ目標としたいと思います。

※以下のルールは、2016年10月に自分縛り用に考えたものですが、2017年9月現在、プールはたまにバグが発生してシムが死亡するような危険があることがわかったので、もし今、参考にされる方がいらっしゃったら、プールは設置しない方が良いかもです><
(泳いでいるシムが泳いでいないシムに話しかけようとして、実行されないまま双方とも時間だけが無駄に経過するというバグです)




シム作成に関するルール


・血縁関係なしの若者世代で8人世帯を作り、そのうちの特定の1人しか操作することは出来ない。

・操作シムには「怠け者」特質を、他8人には「正気でない」特質必須。

・以下の特質は8人とも除外する。

<ライフスタイル>・・・アウトドア好き、幼稚、盗み癖
<社交>・・・子供嫌い、仲間好き

・操作シム以外の7人には、ピエロとエイリアンを各1人以上含むこと。
(例:ピエロ×1・エイリアン×1・他普通のシム5人)
 ※ピエロとエイリアンのみで7人作っても良いが、操作シムは普通のシムとする。

・操作シムの願望は、以下の中から決めること。

<人気>・・・ジョークスター
<創造性>・・・音楽の天才、ベストセラー作家
<幸運>・・・途方もないお金持ち
<愛>・・・連続ロマンチスト、ソウルメイト
<知識>・・・ルネッサンスシム、オタク脳、コンピューター名人
<自然>・・・フリーランスの植物学者



スターターハウス作成に関するルール


<必須条件>

・区画代込みの35000シムオリオン以内で用意する。

・建物及び設置アイテムはアンロックアイテム以外のベースゲームのみで作らねばならず、設置アイテムは1つ1000シムオリオン未満のものしか使用してはならない(つまり、使用できる最高金額は1つ999シムオリオン)。

・シャワーもしくはバスタブもしくはシャワー付きバスタブのいずれかを1つと、トイレを1つ用意すること。

・ベッドは5人分用意する(シングルベッドは1人分、ダブルベッドは2人分と計算する)

・椅子は6人分用意する(1人用は1人分、2人座り用は2人分、3人座り用は3人分と計算する)

・2500シムオリオン以上のプールを設置すること。

・テレビまたはパソコンのどちらかを1つ設置すること。

・世帯の居住区画外への出入り口は、庭を柵で囲うなどして、ひとつだけにする。

・全アイテムは世帯内のシムが誰でも使えるように設置すること。
 ※操作シムしか使えないような造りや設置にしてはならない。

<禁止事項>

・アラームや防火システムは設置不可。

・環境がプラスされる記載のあるものは使用不可。

<その他>

・娯楽アイテムは最高で4つまで設置出来る(必須条件のテレビやパソコン、プールと本棚は含まれない)


プレイについてのルール


<シムに関して>

・操作シムをコロコロ変更してはならない。
 また、操作シム以外の気になる動作や感情の確認をすることは良しとする。

・操作シムのみ就職可。また、操作シムのみ報酬ストアで報酬アイテムを購入・使用することが出来る。

・プレイ中に操作シムの願望を自由に変更出来るが、ゴールはあくまでシム作成時に設定した願望のクリアを目指すものとする。

・操作シムが死亡した場合のみ、リセットしてやり直すことが出来る。

・毎日、日付が変わる0時に8人の所持品を確認し、何か入っていたら出したり売却したりしてカラにすること。

・クラブへの入会や活動の禁止。


<家とプレイに関して>

・寿命は「短い」「普通」「長い」のどれでも良いが、加齢オンでプレイすること。

・居住の準備が整ったら所持金を100シムオリオンにして、そこからプレイを開始し、不具合に対する対処以外のチートの使用は不可とする。

・プレイ開始後、8人全員を家の中に入れる時のみ、操作シム以外を操作しても良いが、全員が家の中に入ったら、区画外への出入り口を操作シム以外出入り出来ないようロックすること。

・操作シムが出勤する時のみ、区画外に出ることが出来、それ以外は8人とも区画外に出てはならないし、他世帯のシムを招待したり、外出への誘いに応じてはならない。

・プレイヤーの指示でベッドを占領してはならない。

・サービスNPCの使用不可。

・操作シム以外のシムが死亡した場合、1人につきベッドと椅子を1つづつ削除すること。
 ※ただし、ベッドも椅子も残り1つになったら、その後は何人死亡しても削除しなくて良い。


<その他>

・操作シムの願望をクリアしていく過程で、条件を満たすために必要なアイテムがある場合、必要な時がやってきたら上記ルールとは別途に必要に応じて金額の縛りなく購入することが出来る。

・プレイ中に改築しても良いが、ベースゲームのみで行うこと。

・職業の昇進ボーナスでもらえるアイテムは上記ルールとは別途に設置・使用しても構わない。

・シムの感情や行動に干渉するMODの使用不可だが、シムを着飾るためのCCは使用しても良い。

・プレイを続行出来ない問題が発生した場合にのみ、区画の引越しやチートの使用を許可する。




そんなわけで、以下、操作シムと他7人の紹介です♪


1.操作シム


唯一操作出来るシムなので、主人公と名付けました。

プレイしていく過程で、壊れたアイテムの修理を必ずすることになり、嫌でも器用さスキルが上がることになるので、願望は「オタク脳」にして、特質は「怠け者」の他に「音楽好き」「本の虫」を選びました。


2.同居人について


コスプレウィッチさんです。
プレイ日記では「魔女」と記載しています。
(以下、魔女と記載します)

この衣装を着せたい!という理由から、名前を考えるのが面倒くさくて、この名前にしました(笑)。
特質は「正気でない」「悪人」「社交的」、生涯願望は「社会の敵」です。



コスプレフェアリーさんです。
プレイ日記では「妖精ちゃん」と記載しています。

この子には「正気でない」の他に「きれい好き」「潔癖症」を入れて、私、ホコリでも死ぬの!みたいな子にしてみましたw

TS3にも「きれい好き」特質はありましたが、TS3ではこの特質を持つシムが必ずしも私が思うきれい好きとは違う、掃除・片付けは滅多にやらないシムだったことが多いので、TS4ではどうなるんだろう・・・という興味からこの特質を入れてみました。



コスプレキャプテンです。
もう、見ての通りですねww

特質には「正気でない」の他に「高慢ちき」「美食家」を入れました。
この「美食家」がプレイしていくうちに気付いたのですが、意外にも難ありの特質なんですよね・・・この特質を持つ本人にとっても、このシムを操作出来ないプレイヤーにとっても・・・



彼はコスプレ姓ではなく、着ぐるみ姓で、着ぐるみホットドッグです。

TS4でこの衣装は3色のいずれかを選べるのですが、その中から一番顔色の悪そうな色を選びました(笑)

特質は「大食い」「アクティブ」にしてみたのですが、私の興味から「大食い」を入れてしまったので、これでこのシムが肥満になったら可哀想かな・・・と思い、生涯願望を「ボディビルダー」にしました(笑)



着ぐるみ白クマです。
プレイ日記では「白クマくん」と記載しています。

中の人は男性で、特質には「意地悪」「せっかち」を入れてみました。

魔女が「悪人」で生涯願望も「社会の敵」ですが、特質には「社交的」が入っています。
でも、白クマくんは「意地悪」「せっかち」「正気でない」と難あり特質ばかりをあえて集めた上で、生涯願望を「ジョークスター」にしました。

この生涯願望を選択すると、ボーナス特質に「社交的」がつくので、魔女のように特質に「社交的」を持つ悪人と、白クマくんのようにボーナス特質に「社交的」を持つ意地悪なシムとでは、どっちの方が友好関係をうまく築き、維持していくことが出来るのかを比較してみたいと思っています^^


ここからは、7人の中に必ずいなければならない特殊なシムの紹介となります^^


悲劇のピエロ・・・うちでは悲劇野ピエロです。
プレイ日記では「ピエロさん」と記載しています。

いざプレイを始めると、勝手にSSのようなフェイスペイントじゃなくなります。
そんな彼の特質は、さんざん悩んだ挙句「クリエイティブ」「天才」にしました。



友好的名エイリアンです。
プレイ日記では「ミドリちゃん」と記載しています。
続・クレイジーハウスから「宇宙人ミドリ」に改名)

エイリアンがどんな存在なのか、私には未知過ぎるため、とりあえず「正気でない」以外の特質には比較的良さ気な「陽気」「善人」を入れることにしました。


3.スターターハウスについて



※プレイしていく過程で、たとえば壁際のベッドで寝ていたシムが、ゲームをロードした瞬間に建物外に出てしまうバグが何度か発生したため、区画全体を柵で囲い、柵から3~4マスほど離すようにして家を作り直しました(参照ページ


頑張って作りましたよ~~~!


書き漏れはないと思うのですが・・・(もしあれば、あとでコッソリ書き足しておきますw)
いやぁ~~~見事に文字だらけになってしまった!すみません(^^;


以上をふまえて、実際のプレイ記事はこちらになります♪