プレイシム紹介

現在ブログに登場するシムたちについての紹介です♪


 レンジャー世帯(一応メイン世帯)



■特質 「本の虫」「天才」
■初期願望 「コンピューター名人」

白さんです。
真面目で、ブサメンではないけどセンスがないために、時々勘違いしたコーデだったりすることがある・・・という脳内設定。



■特質 「盗み癖」「悪人」
■初期願望 「イタズラ王」

黒さんです。
これまで「悪人」特質や良くない特質ばかりを自作シムにしたことはなかったので、どんなシムになるのか知りたくて作ったシムで、見た目も悪そうに見えるように意識しました。



■特質 「アクティブ」「アウトドア好き」
■初期願望 「ボディビルダー」

赤さんです。
ヤンキーっぽく見えるけど、スタイルが良く、悪人の黒さんよりも腕っ節が強いみたいな脳内設定で作ったシムですが、フリーウィルで身体を鍛えまくったためにボディビルダーのような身体になってしまった・・・



■特質 「怠け者」「オタク」
■初期願望 「非凡な画家」

桃ちゃんです。
可愛いものやオシャレが大好きなアニメオタクという脳内設定で、イチゴポッキーをイメージしながら寸胴ペチャパイに作ったシムです(笑)。


4人ともティーンで、チートなし・無職の最初は4人だけの世帯で、カエルの養殖と桃ちゃんの絵のみで資金を増やし、生活していました。
また、4人とも同じ「レンジャー」という姓ですが、血縁関係はなくルームメイトです。
ゴレンジャーを意識して、4人しかないけど「レンジャー」と命名していました(笑)。

長い間、4人だけで生活していましたが、Parenthood発売に伴い、幼児からティーンまでの世代に「育ち」という新要素が加わったので、2017年8月からレンジャーのティーン4名の他に、離れて暮らしていた彼らの肉親になる4名の老人たちと世帯を統合しました。

また、後述するチャレンジ世帯のプレイを始めた時に、ほとんどのCCを抜いたため、


2017年8月以降の現在は、ご覧のように全員デフォ髪です。

向かって左から、白さんと白さんパパ(ホワイト)、黒さんと黒さんパパ(ブラック)、赤さんと赤さんママ(レッド)、桃ちゃんと桃ちゃんママ(ピンク)です。

4人の老人たちは、脳内設定ではずーっと祖父母という位置づけだったのですが、実際は親子なので(シム作成の際、祖父母設定に出来なかった)、現在は素直に「親子」としてプレイしています。




 クレイジーハウス世帯


この世帯は、フレンドのひめめさんがかつてTS3で行ったチャレンジを真似て、自己流で挑戦してみようとして生まれた世帯です(詳細はこちらです)。

元々は8人世帯でしたが、チャレンジ終了と同時に4対4に世帯を分け、そのうちの1世帯をアクティブ世帯としました。



■特質 「音楽好き」「怠け者」「本の虫」
■初期願望 「オタク脳」

主人公です。
ルールにより「怠け者」特質必須で、チャレンジの最中はルールにより主人公以外操作出来ず、当時は生活費を稼ぐためのお仕事と壊れたものの修理に追われ、限られたベッド数しかないため、あぶれることも多く、誰かと話したり遊んだりする余裕もなくて大変でした><

チャレンジ終盤に突然キャプテンが主人公を気にかけてくれるようになり、主人公を通じて孤独を感じていたので、これが嬉しくて、その勢いで恋愛関係になり、チャレンジ終了後、一部の同居人を交えながら続・クレイジーハウスとしての新生活がスタートし、できちゃった結婚をしました。

これに伴い、姓が「番外編」から「番外編コスプレ」に変わっています。



■特質 「美食家」「高慢ちき」「正気でない」
■初期願望 「豪邸王」

キャプテンです。
ルールにより、主人公以外全員「正気でない」特質必須でした。

チャレンジが始まってしばらくは、主人公に対しても他のシムに対しても怒鳴ってばかりいて気難しいイメージのシムでしたが、その中で魔女や白クマくん、ミドリちゃんたちと仲良くなり、終盤では突如として主人公を怒鳴ったりしなくなった上に、何かと気にかけるようになり、親友になって、その後、プレイヤーの操作で主人公と恋愛関係になりました。

チャレンジ終了後、2017年1月のアップデートで幼児期が追加され、これを体験したくて二人を婚約させ、子作り→出産を経た後に結婚しました^^

これに伴い、キャプテンも姓が「コスプレ」から「番外編コスプレ」に変わっています。

キャプテンの名にちなんで、とっても豪華な海賊船をコミュでDLさせていただき、そこで生活しています。



■特質 「人懐っこい」

長女です。
主人公とキャプテンとの間に生まれた、プレイヤーの私にとってもTS4初めての子供になります。

病院で出産し、家に戻ってきた際にはすぐに幼児に成長させようと思っていたのに、思いがけず、キャプテンたちが赤ちゃん時代の長女に愛情をかけてくれて、その姿にプレイヤーが感動したため、赤ちゃんから幼児に成長させるのが惜しまれるほどでした^^

長女が幼児に成長後、主人公とキャプテンは結婚したのですが、結婚式初体験でプレイヤーがテンパっていたため、長女にまで目が行き届かず、不安でしたが、式に来ていたレンジャー世帯の白さんが長女をかまってくれていたらしく、長女にとって世帯外で初めて出来た友達が白さんでした^^

「人懐っこい」特質の影響なのか、元々そういう仕様なのかは、幼児のいる世帯のプレイが多くないため不明ですが、世帯のみんなに可愛がられ、幸せに暮らしています。



■特質 「せっかち」「意地悪」「正気でない」
■初期願望 「ジョークスター」

白クマくんです。
見た目は可愛いのですが、「せっかち」で「意地悪」という特質のため、性格は荒く、チャレンジの時は誰かれ構わず良く怒鳴っていました。

それでも、キャプテンや魔女とは仲良くなり、チャレンジの最中に何度か火事になりましたが、フリーウィルで魔女と二人で消火活動に当たるなど、頼もしい一面も見せました。

チャレンジ後はアクティブ世帯に加わり、ジョークスターを目指しています。
(フレンドさん世帯のマリーは同僚のひとりです^^)



■特質 「善人」「正気でない」「陽気」
■初期願望 「フリーランスの植物学者」

ミドリちゃんです。
チャレンジ中、世帯内で唯一のエイリアンシムでしたが、チャレンジ終了後のアップデートで「擬装」というコマンドが加わり、それまではずーっと緑肌の、見るからにエイリアンでしたが、普通のシムのように擬装出来るようになりました。

陽気で善人なミドリちゃんですが、エイリアン能力を使うことが多く、チャレンジ中は主人公にとってミドリちゃんだけが唯一のお友達だったのに、エイリアン能力で自分に関する記憶を主人公から消してしまったため(フリーウィルです)、主人公とプレイヤーを孤独に追いやりました・・・(;ω;)

チャレンジ終了後は科学キャリアに進み、Hudson家のAndyさんやKevinさんと同僚になっています。



クレイジーハウスのみんなは、2世帯に分かれた後、WINDENBURGのご覧の二箇所にそれぞれ住んでいます。
(非アクティブのクレイジーハウスメンバーについては、こちらをご覧下さい)

ちなみに、アクティブ世帯の海賊船は区画が64×64と大きく、この広さの区画はどこにも余っていなかったため、プレイヤーの独断と偏見により、元々あったデフォのフィアス世帯に家ごと別の区画に引っ越してもらい、その跡地に海賊船を設置して住みました。

海賊船はとても良く作りこんであり、その分、やや重く、ロードにも少々時間がかかりますが、それでも素晴らしくて、見ているだけでも楽しいため、プレイヤーのお気に入り区画です^^




 フレンドさん世帯


Twitterでフレンドのひめめさんが「ジェネレータ部屋」で遊んだことをきっかけに、家具のひとつに『マリー専用スケベ椅子』が配置されていたことから盛り上がり(笑)、ついには、スケベ椅子を見つけて、自分たちの分身を作り、一緒に生活することになった、という流れで出来上がった世帯になります。

詳細はこちらをご覧下さい^^



■特質 「音楽好き」「陽気」「怠け者」
■初期願望 「ジョークスター」

マリーの分身です。
200%美化しています(笑)。

リアルの私はヘタレな性格ですが、シム界のマリーはとても勝ち気で快楽主義者です(そういうつもりで作ったわけではないんですけどね^^;)。

自分から積極的に初対面のシムにも話しかけに行き、気心が知れてくるとジョークをバンバン言って笑ったりしていますが、時々相手が理解出来ないジョークを言って、密かに気まずい想いをしていることを私は知っている…w



■特質 「不器用」「マヌケ」「幼稚」
■生涯願望 「ソウルメイト」

フレンドのlotusさんの分身です。
うちに来ていただいた際、寝間着が下だけパンティだったことに衝撃を受け、恥ずかしくて見慣れるまでにやや時間がかかりました(笑)

この世帯にはお喋りトイレ「ベン(便器のベン)」がいる(?)のですが、ベンに最もよく話しかけ、マリーではなく、ひめめさんでもなく、ベンとの友好値が真っ先にMAXになったという(笑)、それほどまでにトイレのベンと仲良しだったりします(笑)



■特質 「オタク」「怠け者」「一匹狼」
■生涯願望 「生粋の街っ子」

フレンドのひめめさんの分身です。
まさかデカアフロにするとは思わず、衝撃的でした(笑)
ドヤ顔がデフォで(笑)、シャワーの時や、隣人の騒音に対処している時の表情(顔芸・笑)が面白いです。

一匹狼特質持ちなので初対面のシムは苦手で、見知らぬシムや大勢集まっている時のムードは緊張していますが、顔だけ見るとヘラヘラしていて、ムードを見なければ緊張しているとはまったくわかりません。

よ~く観察してみると、初対面のシムに話しかけられても、ヘラヘラしているだけでうまい具合にスルーし、カドを立てないよう、気づけば自分の世界に入っている(スマホをいじりだすとか)という感じです。



■特質 「潔癖症」「せっかち」「美食家」
■生涯願望 「豪邸王」

フレンドのすみっこさんの分身です。
この記事より、世帯に加わりました。

加わって間もないため、まだ特徴をつかめていません。
もう少しプレイを重ねて、色々わかってきてから、改めて記載しようと思います。



フレンドさん世帯はファッション街にある21チック・ストリートというアパートの一室「この部屋は、びっくりするほど、そして怪しいほどにお手頃です。まるで大家さんが借り手探しに苦労しているかのような…(1313号室)」に住んでいます。

この部屋は玄関付近に、いかにもここで何か事件があったのではないか…と思わせるような人型が床に描かれていて、時々そこから異臭が発生するなど、他にも様々な難アリ物件になります(こちらを参照)

隣人は、元々はデフォで用意されていたピザッツというシムでしたが、敵対したことを皮切りに、まるで嫌がらせのように勝手に室内に入り込み、「追い出す」を実行しても「帰ってもらう」を実行しても我が物顔でやってくるため、別のところに引っ越してもらい、現在はひめめさんのところから来ていただいたHudson家のみなさんが隣人になっています^^




 チャレンジ世帯


レンジャー世帯・フレンドさん世帯・クレイジーハウスは同じデータになりますが、チャレンジ世帯はこれまで意識してこなかったコレクションの完成や様々な実績のアンロックなどを目指すため、新規で始めた別データになります。

これに伴い、MCCC(MC Master Center)を導入。
また、CCなしでなるべく美形に見えるシムを作ることに挑戦しようと突然思いたち、Hudson家の人々に使われているヘアなどのCCと、置き換え肌、置き換え瞳以外のCCをすべて抜きました。



■特質 「ベジタリアン」「マヌケ」「外交的」
■初期願望 「連続ロマンチスト」

チャラです。

TS2の「ロマンス願望」や、TS3の「恋愛よりどりみどり」「ロマンスの達人」など、そう言った類のものが苦手なために、挑戦したことはあるものの一度も達成したことがなかったプレイヤーが、TS4の「連続ロマンチスト(10人のシムとキスをし、最終的に8人のガールフレンドを持つ)」と、「NPCシム50人とウフフなことをする」という実績をアンロックすることを最初の目的とするため、それを意識して作ったキャラが、チャラです。

チャラい男になる予定だったため(笑)、チャラと名付けました(^^;



■特質 「きれい好き」「天才」「本の虫」
■生涯願望 「オタク脳」

テンちゃんです。

チャラの弟という脳内設定で作成。
作成時の脳内設定では、チャラはチャラい男、テンちゃんは無愛想だけど真面目で、チャラのフォロー役、みたいなつもりだったため、見た目も強面でしたが、ご近所の歓迎でやってきたドミニックさんがテンちゃんに色目を使ったのを見て突然イメージが変わり、女顔で華奢な体型に作り変えました(笑)

天才だからテンちゃんという、チャラ同様にあだ名のような名付け方です(^^;



最初はSSの向かって左側にある30×20の、今は空き地となっている区画からスタートしましたが、素敵なお家を見つけ、このお家は30×20区画用のものなのですが、ウフフ用にロケットや天文台を設置している他、植物たちも増えて手狭になってきたため、現在の40×30区画にこのお家を設置して生活しています^^