2017年11月28日火曜日

相変わらずちょこちょこと問題が起きてますw


拍手くださった方、ありがとです^^
励みになります!

前回、野良ペットが空き家に引越し、一人暮らしをするという現象が起きているとお伝えしましたが、ウィスカーズ市長が元チャレンジ世帯が住んでいたお家にちゃっかり引越していたので、訪ねてみましたw



これはある程度予想していたことですが、いざ訪ねてみると、誰も住んでいないと言われ、家の中に入ることは出来ませんでした。

でも、実際はウィスカーズ市長が住んでいるので、ここでチートtestingCheats trueとbb.enablefreebuildで建築モードに出来るようにして見てみると、


ちゃんと中にウィスカーズ市長がいましたよw

このお家に限らず、野良ペットたちがひとり暮らしを始めたお家は、どの家にも一応エサ入れを設置したのですが、ペットたちが自分でエサを補充できるわけもなく・・・シムでさえ、フリーウィルでエサ入れにエサを補充しないですからね(^^;

なので、このエサ入れは家の外に設置し直して、チャラでエサを補充しておきました。


そうしたら、そのエサに釣られてウィスカーズ市長が家の中から出てきたので、挨拶することに。


この子、すっごい可愛かったなぁ(*´▽`*)
これは飼いたくなってしまう猫ちゃんだw

のちに、この子は私が用意したシムたちの世帯に迎え入れました(ヴァンパイア世帯ですw)


他にも、野良ペットでひとり暮らしを始めたお家を訪ね、エサ入れを外に設置し直してエサを補充してきたのですが、この子も可愛かったw


お洋服を着ているので、どんな耳なのかはこの時点ではわからないんですけどね。
ペットだけで生成された場合は、CAS画面に入ることは出来るけど、キャンセル以外では、そのペットの世帯内にシムの家族を追加しない限り、CAS画面から出てこれないんですよね。

うちにペットがいなかったら、ウィスカーズ市長やこの子とか、飼っちゃっただろうなぁ。


チャラであっちこっち様子を見に行っている最中に見掛けた光景。

このチョビだけに限らず、プレイしていない世帯だと、ペットが汚くなった時に洗ってくれないのか、SSのように汚れた状態のままで、すごい気になります><

自分のうちのペットでなくても、お風呂さえあれば洗ってあげられるんだけど、ペットってすぐに汚れるので、プレイしていない世帯でも定期的に洗ってやってほしいな。


ウィスカーズ市長とは接点を持てましたし、今度はゴーストペットとして用意されている犬の、キャプテン・ウィタカーに会いに行ってきました!


夜にならないと現れないのかと思っていたのですが、まだこんなに明るいのに、いましたよw


このSSはシム時間で18時過ぎに撮ったものですが、姿を見たのはシム時間で17時台でした。
挨拶したら、特質が全部わかりました。

この子は生きている他のペットたちと同様、すぐに友達になれたのですが、この時点では飼う選択肢は現れず・・・


他にゴーストペットに会えるかしら・・・と思い、この島にはペットたちの霊園墓地みたいな場所があって、そこで夜から夜明けまでずーっと過ごしたのですが、キャプテン以外のゴーストペットは一匹も現れませんでした。

あ、そうそう、赤丸のところで新しい植物を見つけました!


野生のマッドニップという植物です。
ひとつしか実を採れなかったのですが、持って帰ってお家に植えました^^

これは猫にあげると怒り出すらしいですね。
どういう目的でこれをあげるのだろうw


この島には灯台があるんですよね。
この灯台は、噂によると、シムズ界の新たなウフフスポットらしいです(笑)

いつかチャラで試してみなくてはw
まぁ、50人ウフフを達成した今は、もうチャラは遊び人のような生き方はしてないですけどねw


せっかくなので登ってみましたよ^^
この灯台は、建物の中に入ることは出来ず、一瞬にして上に登ってしまいます。


チャラから見える景色は、こんな感じ。

向こう側に見えるのは、沈むお月さまです。
太陽は、この反対側からのぼっていて、そのSSも撮ったんだけど、あまりにも眩しすぎてSSが白っぽくぼやけてしまったので、ボツにしましたw

私は高所恐怖症で三脚程度でも足がガクブル状態になるので、リアルなら絶対に登れない場所ですが、こうして見る風景は、とっても素敵ですね^^


灯台は、登るとご覧のようなムードが付きます。


ちなみに、道端にいるハトの群れは、ペットたちも飛び込むことが出来、時々羽を収穫することもあるのですが、シムも飛び込むことが出来ます。


そうすると、脅かした場合は「鳥遊び」のムードが、追いかけた場合は「鳥あたま」のムードがつきます。
どちらもポジティブなムードなので、シムのムードが良くない場合は、手っ取り早く良いムードに出来る方法かもですねw

シムで飛び込んだ場合は、羽を収穫出来たことは一度もありません。
私のプレイでは、今のところ、動物のお医者さん世帯のミケが羽を収穫してました。


そうそう、以前お伝えした、道端にはえたゴミの植物ですが、放置しておいたら枯れたので、その後、ゴミとして処分しておきましたw


ああ・・・またチョビが汚れている・・・(;ω;)

このSSを撮る前日に動物のお医者さん世帯に入り、チョビを洗ったんですよ。
なのに、翌日、チャラ達の方の世帯をプレイしていたら、うちの前を通ったチョビが、もう汚れていました。

汚れるの、早い気がします。
それとも、チョビだからかなぁ(^^;

こうして汚れた場合、その世帯をプレイせず、このまま数日放置していると、何日経ってもずーっと汚れたまま、綺麗にならないので、EAさん、これをなんとかしてくれ!


お次は、うちの近くにある公園に行ってみました。
チャラ達の世帯は、赤丸のところなので、同じ区内にある公園って感じなんだろうと思います。


犬にやさしい土地という特質付きの公園だけど、ニャンコやノラも連れてきちゃったw

想像通り、こじんまりとした小さい公園で、あるのは、子供用の遊び場と、ペット用障害物コースと、グリルと、チェスと、公衆トイレだったかな。

あんまり賑わってませんw


そして、付近にはペットたちが吐きまくった吐瀉物が・・・(^^;

テンちゃんがきれい好き特質持ちなので、フリーウィルで掃除しに行ってました。
これはさすがに無視出来なかったんでしょうね・・・


しかも、掃除している最中にペットがまた吐いてるし(-"-;)

この子は、例の新婚BL世帯のペットで、フレンチ・ブルドックのロージーちゃん(メス)です。
吐いている、ということは、病気なのかもしれないけど、ヨダレを垂らしているとか、そういう様子はなかったような気がします。


ふと気づくと、ワンコがトイレに行きたがっていたので、外でしてくるように促したら、エサ入れの側にすべてを排泄していました・・・(^^;


ニャンコもトイレに行きたがっていたので、猫用トイレを設置しておきました。

そんなニャンコを尻目に、チャラが作ったフルーツパイをノラが食べていましたw
うちは、ノラばかりがこうしてシムの料理を食べるんですよね。
元野良猫だったからかな。

シムの料理を食べても空腹が回復するのか確認してみたら、ちゃんと回復していました。


その後、お腹いっぱいになったノラとすべてを出し切ったワンコが、そのへんで寝ていましたw

ワンコは寝る前に、この公園で障害物コースに挑戦させたのですが、2回ミスしていました。
ニャンコやノラは一度もミスしたことがないのに、ワンコは何度やってもミスします。


ペットを飼ってから、あまりにもペットが可愛いので、ペットばかり追いかけていたら、チャラたちが太っていて、しかも立て続けに色々病気になったので、ペットたちにお留守番をしてもらって、久しぶりにSAN MYSHUNOのジムに行ってきました。


Cats&Dogsを購入する前からあった公共区を訪れたのは、このジムが久しぶりだったのですが、ここ、ペット用のアイテムはなにもないのに、いろんなペットが代わる代わるやってきて、時にはSSのようにその辺でゴロンと横たわって寝たりしていました。

これはちょっと不自然な光景ですよね(^^;

とりあえず、エサ入れや猫用トイレとか用意したけど、こういうところにこんな風にペットが訪れるのは、やっぱり不自然な気がするので、これもEAさんになんとかしてもらえるといいなぁ。


運動して、スポーツスキルもMAXになり、無事に痩せて戻ってきたら、ニャンコが床で仰向けになって寝ていたので、思わず撮っちゃいましたw
よく見たら、口も開いてて、すごい可愛い(*´▽`*)

ああ、親ばかですみませんw


あとね、先日気付いたのですが、ペットで増えた世帯で飼われている猫、これ、親子ですよね。

妙に長い名前がついている猫だなぁと思いながら見ていたのですが、SS向かって左側の猫が「ビトルバン・シニア バーソロミュー・A」という名前で、右側の子猫が「ビトルバン・ジュニア バーソロミュー・A」という名前なんですよ。

シニアの方が、実際にシニア猫で、ジュニアの方が子猫なので、これは多分親子とかで、デルガトー世帯の方で生まれた子猫をリンクス世帯の方で引き取ったのかな?

ちなみに、シニアの方はシャム猫ですが、ジュニアはミックス品種になっていて、シニアのいる世帯には他に猫がいませんし、シニアが若い頃、野良猫との間で子供を作ったのかな?なんて想像していますw


気づけば、野良ペットが30匹くらい自動生成されていてビックリしてしまいました。
最初からシニア世代で生成される野良ペットが1/3以上いて、それにもビックリ。

これがホームレスシムだったら、こんなに生成される前に整理していたと思うので、チャラ達のいるデータでは、この野良ペットたちを適当に住人たちの家のペットにしてしまいましたw

ただ、ゴス家とランドグラーブ家とフェン家とヴラディスラウス家は、勝手にペットの特質がはずれてしまい、3つある特質のうち、1つだけになっていたり、2つだけになっていたり・・・と、おかしな現象がありました。

見つけるたびに修正するのですが、しばらくすると外れてしまうんです。

野良ペットの中には、最初から特質が1つしかついてないペットもいますが、そういうペットをどこかの世帯に加えた場合、空白の2つを何らかの特質で埋めています。
ほとんどの世帯はそれで問題ありませんが(一部のペットは品種や柄を変えましたが、問題ない場合がほとんどでした)、上にあげた4世帯だけは、しばらくすると特質が外れてしまいます。

仕方なく、CAS画面で双子を作って特質が外れてしまう方を削除してみましたが、これでも同様の現象が起きてしまうため、特質が外れてしまう遺伝子を持ったペットなんだと思い、ペットを削除して、新しく作り直したら、その後は問題は起きませんでした。

この他、ひとつひとつは小さいものなのですが、様々なおかしな現象&エラーがあり、何が原因か特定すべく、あれを抜いては起動して確かめ、これを抜いては起動して確かめ・・・と何日かにわけてやっていたのですが、いつものごとく眼精疲労が悪化してしまい、辛かったので(^^;)、もう面倒になって、ほとんどのCCを抜いてしまいましたw

バニラ状態でもおかしいことがチョロチョロあります。
いずれパッチとかで修正されるんじゃないかと思うので、小さなことは気にしないで遊ぶスキルが必要ですねw

0 件のコメント:

コメントを投稿