2016年10月7日金曜日

はじめに・・・

フレンドのひめめさんがTS3で過去に「精神病棟チャレンジ」というのをプレイ日記で公開していて、面白そうだったので、TS4で似たようなことをしてみよう!と思いたち、始めることにしました♪

とは言っても、TS3とTS4は似て非なるもの・・・

まったく同じというわけにもいかず、とりあえず、マイルールを決めて『主人公が生涯願望をクリアする』をチャレンジ目標としたいと思います。

では、以下からは紹介がてら、マイルールの説明です^^

1.主人公について

主人公(操作シム)はとっても怠け者な性格で、仕事もせずフラフラしていましたが、ある日ひょんなことからクレイジーハウスの管理人を任されてしまいました。

家の管理と個性豊かな同居人たちの世話の全てを主人公が任されています。

果たして、怠け者の主人公はそんな生活の中で自分の夢を叶えることができるでしょうか。


というわけで、この子が主人公です。

世帯の住人は男女混合の8人を全て「若者」で作り、その中のひとりを『主人公』と決めて、プレイヤーは主人公のみ操作することが可能です。

そして、主人公の特質には必ず「怠け者」を入れなければなりません

なぜ、これを条件にしたのかというと、怠け者特質持ちは「怠け者」なので、家の雑事をあまり多くやることが出来ないんです。
なので、この特質を入れるだけで、いくら操作出来ると言っても必ずしもプレイヤーの思い通りになんでもやってくれるシムにはならない可能性があると思ったためですw

また、生涯願望は以下の中から自由に選ぶことが出来ます。

----------------------------------------------------------------------------

<人気>・・・ジョークスター
<創造性>・・・音楽の天才、ベストセラー作家
<幸運>・・・途方もないお金持ち
<愛>・・・連続ロマンチスト、ソウルメイト
<知識>・・・ルネッサンスシム、オタク脳、コンピューター名人
<自然>・・・フリーランスの植物学者


----------------------------------------------------------------------------

うちの主人公は生涯願望を「オタク脳」にしてみました^^
また、怠け者の他に持つことが出来る特質2つは、以下の特質を除外して、好きなものを持つことが出来ます。

----------------------------------------------------------------------------

<ライフスタイル>・・・アウトドア好き、幼稚、盗み癖
<社交>・・・子供嫌い、仲間好き

----------------------------------------------------------------------------

私は「音楽好き」「本の虫」を選びました^^

では、同居人となる7人の条件と紹介にいきたいと思います♪


2.同居人について

クレイジーハウスの住人なので、主人公以外の7人は全員特質のひとつに「正気でない」を入れなければなりません

また、1人はピエロに、1人はエイリアンにする必要があります
残りの5人は普通のシムで構いませんが、この5人の中に重複してピエロやエイリアンがいてもかまいません。

「正気でない」以外の特質2つは、主人公と同様、除外特質となっているもの以外で好きなものを選ぶことが出来ます。

また、同居人はプレイヤーが一切操作してはならないシムとなりますので、生涯願望は何にしても構いません。


・・・・・・・・・・というわけで、まずは普通の(?)住人たちから紹介します^^


コスプレウィッチさんw
プレイ日記では「魔女」と記載しています。
(以下、魔女と記載します)

この衣装を着せたい!という理由から、名前を考えるのが面倒くさくて、この名前にしました(笑)。
特質は「正気でない」「悪人」「社交的」、生涯願望は「社会の敵」です。

この「社会の敵」を主人公が選べる生涯願望から除外しているのは、達成条件のひとつに「シムの死を目撃する」というのがあるためです。
なんて恐ろしい条件なんだ・・・

クレイジーハウスの住人は後述しますが区画外に出ることが禁止されている他、様々な制約がありますので、絶対に誰かが死ぬとは限らないですし、除外しました(^^;


続いて、コスプレフェアリーさんw
プレイ日記では「妖精ちゃん」と記載しています。

この子には「正気でない」の他に「きれい好き」「潔癖症」を入れて、私、ホコリでも死ぬの!みたいな子にしてみましたw

TS3にも「きれい好き」特質はありましたが、TS3ではこの特質を持つシムが必ずしも私が思うきれい好きとは違う、掃除・片付けは滅多にやらないシムだったことが多いので、TS4ではどうなるんだろう・・・という興味からこの特質を入れてみました。

でも、もしこの子がせっせと掃除する子だったら、きっとこの世帯は毎日汚れが酷い世帯になるだろうし、可哀想なので、生涯願望が叶いやすい可能性のある「途方もないお金持ち」にしましたw


コスプレキャプテンですw
もう、見ての通りですねww

特質には「正気でない」の他に「高慢ちき」「美食家」を入れました。
この「美食家」がプレイしていくうちに気付いたのですが、意外にも難ありの特質なんですよね・・・この特質を持つ本人にとっても、このシムを操作出来ないプレイヤーにとっても・・・

生涯願望は「豪邸王」にしたのですが、これは制約を設けながらのプレイでは絶対に叶えられないものなので、主人公が選べるものからは除外しました。


彼はコスプレ姓ではなく、着ぐるみ姓で、着ぐるみホットドッグですw

TS4でこの衣装は3色のいずれかを選べるのですが、その中から一番顔色の悪そうな色を選びました(笑)
本編のレンジャー世帯でクラブ衣装にこの着ぐるみを選んでますしねw

特質は「大食い」「アクティブ」にしてみたのですが、私の興味から「大食い」を入れてしまったので、これでこのシムが肥満になったら可哀想かな・・・と思い、生涯願望を「ボディビルダー」にしました(笑)

この願望が主人公の選べる願望から除外されている理由は、ジムでトレーニングをしなければならなかったり、ジョギングをしなければならなかったりするためです。
主人公を含むこの世帯の住人は区画外に出ることは禁止されているので、除外しました。


そして、着ぐるみ白クマですw
プレイ日記では「白クマくん」と記載しています。

本編のティーン世帯でクラブの衣装にクマを設定してクラブ集会をした時、見た目がクマというだけですごい面白かったので、絶対入れようと思いました(笑)

中の人は男性で、特質には「意地悪」「短気」を入れてみました。

魔女が「悪人」で生涯願望も「社会の敵」ですが、特質には「社交的」が入っています。
でも、白クマくんは「意地悪」「短気」「正気でない」と難あり特質ばかりをあえて集めた上で、生涯願望を「ジョークスター」にしました。

この生涯願望を選択すると、ボーナス特質に「社交的」がつくので、魔女のように特質に「社交的」を持つ悪人と、白クマくんのようにボーナス特質に「社交的」を持つ意地悪なシムとでは、どっちの方が友好関係をうまく築き、維持していくことが出来るのかを比較してみたいと思っています^^

と言いつつ、いざプレイを始めてみると、観察する余裕なんてまったくなくなりましたけどね(^^;


ここからは、7人の中に必ずいなければならない特殊なシムの紹介となります^^


私がTS4を購入する前、アップデートにより「悲劇のピエロ」というのが加わったらしいのですが、それを知らず、この世帯は着ぐるみとかコスプレで住人を作ろうと思い、あまり深いことを考えずに作ったシムが、このシムだったりしますw

悲劇のピエロ・・・うちでは悲劇野ピエロですw
プレイ日記では「ピエロさん」と記載しています。

いざプレイを始めると、勝手にSSのようなフェイスペイントじゃなくなります。
とにかく、彼はいつも、悲しくて、悲しくて、悲しくて・・・
誰かのそばに寄って行っては泣き、周囲のシムたちにもその悲しみが伝染していき・・・

そんな彼の特質は、さんざん悩んだ挙句「クリエイティブ」「天才」にしました。

この姿の時は悲しんでばかりなので、特質に「陽気」とか「マヌケ」を入れたらどうなるんだろう・・・と思ったりもしたのですが、ピエロの役割が「悲しい」固定らしいので、いくら特質に明るいものを入れても無駄だろうと思い、やめましたw

生涯願望はマークの見た目がピエロに似合うマークだ!という理由から「イタズラ王」です(笑)
この生涯願望を主人公が選べるものから除外したのは、3件の家の排水管を詰まらせるというのがあって、これは自宅以外の排水管のことかな?と解釈したためです。


そして、最後に、友好的名エイリアンですw
プレイ日記では「ミドリちゃん」と記載しています。
続・クレイジーハウスから「宇宙人ミドリ」に改名)

実は、最初はエイリアンはいなかったのですが、練習として、他のメンバーでプレイしていた時にUFOに誘拐され、それでエイリアンの存在を思い出し、エイリアン必須にしました(笑)
TS4ではエイリアンを自シムとしてプレイしたことがなかったですしね♪

エイリアンがどんな存在なのか、私には未知過ぎるため、とりあえず「正気でない」以外の特質には比較的良さ気な「陽気」「善人」を入れることにしました。

生涯願望は「フリーランスの植物学者」にしています^^


主人公を含む8人を作成する際、CCは使用禁止にしました。
つまり、髪や服、アクセサリー類にCCは使用出来ません。

ただし、置き換え肌・置き換え瞳・置き換え眉などをすでに別のプレイ世帯で使用している場合は、それはそのまま使っても良いというぬるいルールにしました(笑)

この世帯をプレイする場合は抜くとか、いちいち面倒ですもんね(^^;


次は、スターターハウスについてです^^


3.スターターハウスについて


8人世帯で、最初の資金が34000シムオリオンになります。

本当はこの金額でスターターハウスを・・・!というルールにしようかと思ったのですが、プレイ開始時は100シムオリオンからスタートという条件にしようと思っているので、スターターハウスは35000シムオリオン以内(区画代込み)で作成する、というルールにしました。

ただし、アンロック対象となっているものを除外したゲーム本編(ベースゲーム)のみで作成しなければならず、なおかつ、どのアイテムも1つ1000シムオリオン未満のものしか設置してはならない(つまり、1000シムオリオンのものは不可)という制限も設けました。


また、ひめめさんのところの真似をして、


・ベッドは5人分用意する(シングルベッドは1人分、ダブルベッドは2人分と計算する)
・椅子は6人分用意する(1人用は1人分、2人座りの場合は2人分、3人座りの場合は3人分と計算する)
・PCとTVはどちらか1つだけ設置可
・アラームや防火システムは設置不可


にして、この他に


・シム数人が泳ぐことが出来るある程度の広さのあるプールを設置すること
・環境がプラスされる記載のあるものは使用不可
・外出用出入り口はひとつだけにする
・庭は必ず柵で囲うこと
・個人部屋を作ってはならない
・トイレは1つだけ、
 入浴はシャワーもしくはバスタブもしくはシャワー付きバスタブのいずれかを1つだけ設置すること
・機能別オブジェクト→趣味とスキルカテゴリー内と、
 機能別オブジェクト→電子機器→オーディオカテゴリー内の中から好きなものを最大で合計4つまで設置出来る


という条件にして、これら全ては世帯の誰もが等しく使うことが出来るように建築しなければならない、ということにしました。


これらを満たして作ったお家が



こちらです^^
頑張って作りましたよ~~~!

以下から、今度はプレイ条件の説明をしたいと思います。


4.プレイについて

TS4は今までのシムズと違い、シムたちがプレイヤーの指示なしに勝手に区画外に出て行ってしまうことが多々あるんですね(^^;

なので、外出用出入り口はひとつだけにして、プレイ開始後、シムが全員家の中に入ったら、この出入り口を主人公以外出入りできないようロックする、ということにしました。
うちはそれが玄関になってますが、庭の柵にゲートをつけて、それが外出用出入り口になっていてもOKということにして、家造りを試行錯誤したのですが、結局うちは普通に玄関が出入り口になりました。

というわけで・・・


<家とプレイに関して>

・ゲームオプションで、老化は「はい」にすること
 シムの寿命は「短い」「普通」「長い」のどれでも良い
・プレイ開始直後、世帯の資金を100シムオリオンにして、そこからスタートすること
・プレイ開始後、シム全員が家の中に入ってから、出入り口を「主人公以外をロックする」に設定すること
・主人公を含む世帯の住人全員が区画外に出ることは出来ず、自宅に世帯の住人以外のシムを招くことも禁止とする
・ベッドを占領しない
・サービスNPCの使用不可
・主人公以外のシムが死亡した場合、死亡したシム1人につきベッドと椅子を1つづつ削除し、その後は数を増やすことは禁止とする
 ただし、ベッドも椅子も残り1つになったら、その後は何人死亡しても削除しなくて良い


<シムに関して>

・主人公以外のシムの操作はしてはならないが、気になる動作や感情の確認はしても良い
・クラブへの入会・活動の禁止
・主人公のみ就職することが出来、それに伴う外出のみOKとする
・主人公のみ報酬ストアで報酬アイテムを購入、使用出来る
・プレイ中に生涯願望を何度でも変更しても良いが、ゴールはシム作成時に決めた生涯願望をクリアすることとする
・主人公が死亡した場合のみ、リセットしてやり直すことが出来る
・毎日、日付が変わる0時に8人の所持品を確認し、何か入っていたら出したり売却したりしてカラにすること


<その他>

・プレイの途中で主人公を変えてはならない
・仕事や生涯願望で条件を満たすために必要なアイテムがある場合、必要なときがやってきたら上記とは別途に必要な数だけ購入することが出来る(金額の縛りもなし)
・区画内であれば、プレイ中に家を改築しても良いが、その場合、ゲーム本編(ベースゲーム)のみで行うこと
・不具合などの特別な場合を除いて、区画を引越ししてはならない
・不具合などの特別な場合を除いて、チートを使用してはならない
・不具合などの特別な場合を除いて、世帯内のシムの増減はしてはならない


書き漏れはないと思うのですが・・・(もしあれば、あとでコッソリ書き足しておきますw)
いやぁ~~~見事に文字だらけになってしまった!すみません(^^;


こんな感じで、クレイジーハウスのスタートです!^^