2016年10月9日日曜日

クレイジーハウス・2日目(月)

前回では、クレイジーハウスの初日の様子をお伝えしましたが、そこで、エイリアンのミドリちゃんがテレパシーを使って魔女の感情「怒り」と共有してしまったため、ミドリちゃんまで「怒り」の状態になってしまったことをお伝えしました。

本日は、その続きからになります!


ミドリちゃんは「怒り」ながらも、魔女が蹴り飛ばしたゴミ箱や散らかしたゴミを片付けてくれました。
ですが・・・


クレイジーハウスチャレンジの基本ルールとメンバー紹介については、こちら(↑)をご覧ください。



今度はミドリちゃんがゴミ箱を蹴り倒しました(笑)

あ、プールのところにいる男性シムは、ピエロさんですよw
ピエロさん、ご飯を食べるのにひとりじゃ寂しいので、ひと気がいるここにやってきたみたいです。

で、水着に着替えたためにピエロじゃなくなり、普通のおっさんになってます。
まぁ、そんなピエロさんは置いといてww


ミドリちゃん、怒りに任せてゴミ箱を蹴り倒してみたものの、散らかってしまったゴミが気になり、室内のゴミ箱にそのゴミを捨てようと、いったん家の中に戻ったのですが、


自分が捨てたゴミによって家の中のゴミ箱がいっぱいになると、今度はそれをカラにしようと、外のゴミ箱のところまで戻ってきました(笑)


で、また蹴り倒すと言うねwww

こんなことを3往復くらい繰り返したミドリちゃん。
その間、ず~~~っと泳いでいた魔女は、泳ぎ疲れたし、怒りも冷めたしで、


その後、ミドリちゃんと二人で家の中に戻り、ソファで居眠りを始めました。
ベッドが空いてないので、仕方がありません。


二人が寝てしまうと、そっとやってきたピエロさん。
ミドリちゃんが何度も蹴り飛ばし、散らかしたゴミを拾い上げ、片付けていました。


その後は、しばらくの間、ゴミ箱に向かっておしゃべりするピエロさんw

SSに入れているセリフは私が考えたものですが、でも、ピエロさんがガスコンロやベッドを友達と思っているのは本当なんですよ(^^;
次回あたり、その証拠をお見せできると思いますw


しばらくゴミ箱とおしゃべりしていたピエロさんですが、家の中に戻り、ニカッと笑った口のマークを吹き出しに表示させながら子供本を読み始めました(笑)

そして、ハッ!と目が覚めるミドリちゃんw
どうやら空腹で目が覚めたみたいです。


で、ひとり分の朝食を作り始めたのですが、これ、料理しながら「物語を1人で喋る」というのをしているところです(^^;

この「物語を1人で喋る」というのは、とにかく、あらゆる場所で、主人公以外のみんながしょっちゅうやるのですが、まさか料理中にやると思っていなかったので、火事にならないか、ヒヤヒヤしながら見ていました。


無事、料理が完成し、ミドリちゃんもごきげんな様子ですw
グリルドチーズを作っていたみたいですね。

私、チーズが好きなので、これを見るたびに「私も食べてみたい」といつも思いますw
おいしそう(*^¬^*)ジュルル


ミドリちゃんが料理を作り終える頃、いつの間にかミドリちゃんが寝ていたソファでピエロさんが居眠りしていて、今度は魔女が目を覚ましていました。

目を覚ましたのは魔女だけではなく、ちょうどこの時、主人公も目が覚めました。


月曜日の6時です!
さぁ、今日も少しでも節約するために、主人公には大皿で朝ご飯を作ってもらいますよ~!

でも、まだ料理スキル1しかない主人公。
見るからに手際が悪く、大丈夫なのか・・・?と不安を覚えるプレイヤー。


ご覧のように調味料をうっかり落としてしまったり・・・


火を使わずに大皿で作れるサラダがあるので、そっちにすれば良かったかな・・・と、このあたりで思っていたのですが、でも、サラダはね・・・作り方がすっごい汚らしくて、生理的に嫌なんですよね・・・(-"-;)

まぁ、それも多分次回あたりでお伝えできるかと思います・・・


ああ~~~やっちまった!!!
そんな予感はあったさ!!!


二日目の朝で、もう火事ですよ( ▽|||)
あ~~~~~まだロクにお金も稼いでないのに~~~~!

今までのテストプレイでは、一度も火事になってないんですよ。

でも、まさかこんなに早いとは・・・!!!

この時、資金は80シムオリオンになってたんですよ?
100シムオリオンもないのに、どうするんだよおおおおおお( *T□T)ノノ


TS3と違い、「勇敢」特質とかTS4にはないですし、まぁ、もし仮にTS4に「勇敢」特質があったとしても、この世帯では誰もその特質は持てない縛りプレイになっていたでしょうが、とにかく、野次馬のみんなは誰も消火しようとしないので、主人公に指示を出して消火させることに!


すまんね、ピエロさん。
キミのお友達は助からない運命だよ・・・(^^;

せめて、被害をガスコンロだけにとどめたいところ・・・!
じゃないと、お金が~~~っっっ


ホットドッグは「大食い」特質持ちだから、消火を無事終えた後、調理中だったものが炭になっていたとしても、絶対食べると思うんだ(笑)

だって、TS4の「大食い」の説明に『腐った料理でもお腹を壊さずに食べられる』って書いてあったもん。


こんな時にまったくどうでもいいことですが、カウンターにそっと置かれているのはキャプテンの食べかけのシリアルですw

キャプテンは主人公が朝ご飯を作り終えるのを待ちきれずに、冷蔵庫からシリアルを出して寝室に持っていき、食べていたのですが、その最中に火事に気付き、駆けつけてきたわけです。

出火してすぐに消火し始めたのに、キャプテンが駆けつける頃にはガスコンロから隣の調理台にまで引火していました。

あああ・・・(>_<。)


シム時間で6時48分に出火、消火が終わったのが7時ちょうどです。
保険金は220シムオリオン。

でも、


保険金をもらったとしても、合計で300シムオリオンなので、調理台は買い換えることが出来ますが、ガスコンロは400シムオリオンなので、調理台を諦めたとしても買い換えることが出来ません・・・

なんてこったい。

それでですね、私はここで、判断ミスをしてしまいました。

どのみち両方買い換えるしかないんだし、それじゃあ、先に調理台の方を買い替えておくか、ガスコンロの方は主人公がお仕事から帰ってきたらお給料が貰えるんだし、その時に買い換えればいいだろうと、良く考えもせずに思ってしまい、ここで調理台を買い替えてしまったのです。


この時の私は、主人公に引火しなくて良かった・・・と、そのことばかりに気を取られていました。

レンジャー世帯では出火した白さんが、その場で自分も燃えていたので、もしこの世帯で主人公に引火した場合、主人公以外操作出来ないルールですから、誰かが消火してくれないと、場合によっては、まだ二日目の朝だというのに主人公死亡でプレイのやり直しだったかもしれません・・・


もう消火が終わっているというのに、安全な場所まで避難しようとしていた4人プラス一歩遅れて避難しようと走り出した1名は、玄関が主人公以外使えないようロックされていることに文句を言っていました(^^;

で、緊張したからなのか、みんなの膀胱ゲージが下がっていたので、びっくりしました。


消火活動を行った主人公には、ご覧のようなムードがブーストされていて、これにより、チャンピオンのように小便をするとか(笑)、そんなことが出来るようになっていました(笑)

どんなだよww
と思いながらトイレに行かせてみましたが、普通におしっ○してましたw


あと、お仕事中では「ボスとおしゃべりする」という選択肢があったり。
これ、「自信がある」というムードが消えたら、この選択肢そのものがなくなってしまうようだったので、今回はこれを選択してお仕事をやらせてみることにしました。


さて、火事の影響なのか、みんなの膀胱がピンチになっていましたが、そんな中、ミドリちゃんはエイリアン能力のテレパシーでさらにマイナスムードを共有してしまったらしく、身体が赤く光り出してて、ちょっと焦りました。

他のシムは、ミドリちゃんくらいゲージが下がっても、赤く光るようなことはないんですよ。
エイリアンだからなのかなぁ・・・

しかも、テレパシーで共有した「不快」ですが、そのアイコンが病気のシムが表示させるようなアイコンだったことにもちょっと焦りました。

なんかTS4って、すぐ病気になるんですよね・・・
まぁ私の要領が悪いせいで、シムたちの管理をちゃんとしてあげられていないからかもしれませんが・・・

とにかく、ミドリちゃんが誰かと共有して不快になったとするなら、世帯内の誰かがこれと同じムードになっているはずです!
それが誰なのか見つけなければ!!!


そんなことを思っていたときです。
こんなお知らせが次々と表示されたのは・・・

え?白クマくんとホットドッグがエイリアン!?
うそでしょ?
私だって知らなかった事実がここであきらかに!!!

って、いやいやいやいや、私、彼らを作成する際、白クマくんもホットドッグもエイリアンとしてじゃなく、普通のシムとして作ったはずだけど!?

どうなってるの?バグ??

ちゃんと普通のシムだったよね?と思い、彼らのCAS画面を確認してみたのですが、そこでは見た目以外にエイリアンかどうかを確認できず、どうやったらエイリアンなのかどうかがわかるんだろう・・・と色々調べているうちに、誰が「不快」を持っているのかを確認しようと思っていたことをスッカリ忘れてしまいました(笑)


さらには、便器が汚れました・・・
相変わらず、本当に汚くなりますね・・・


そんなオエエエエな便器は、エイリアンだと思われているホットドッグが掃除してくれましたw
ほんと、TS4ではみんなが掃除をこまめにやってくれるので、助かりますよ~!

それにしても、TS4ではトイレのお掃除って、こんな風にするんですね・・・
たしか、TS3だとシムが立った状態で、トイレ専用のブラシを使ってゴシゴシゴシって磨くやり方じゃなかったでしたっけ?

こんなに汚れてて、ハエがブンブン飛び回っている便器に、こんな風に顔を近づけながらスポンジでゴシゴシ掃除するなんて、私だったら絶対に嫌です・・・


で、今度は冷蔵庫が壊れました・・・
これね、半分はキャプテンのせいじゃないかと私は思っているんですよ・・・(-"-;)

だって、キャプテンってば、ガスコンロが使えないのに火を使わないと調理出来ない食材を冷蔵庫から取り出しては、途中まで調理して、火が使えないからやめて、また火を使わないと調理出来ない食材を冷蔵庫から取り出して・・・というのを何度も繰り返してたんです。

このSSでは火を使わないと調理出来ないものは諦めてサラダを作っているところなのですが、


作り終えたサラダの品質が「悪い」とわかると、それを放置して、シリアルを取り出して不服そうに食べていました。

そんな顔してるけどね、キャプテン。
あなたはそれでもまだいい方なのよ。


可哀想なのはピエロさんだよっヽ(*`o´*)/
ピエロさんはキャプテンが食べるのをやめた品質の悪いサラダを代わりに食べてくれてるんだからね!!!

ピエロさん、イイやつなんですよw
こうして自ら損な役回りを引き受けてくれるんですよ。


見て下さい、これ。
料理の途中で放置されている食材の数々は、ぜ~~~~んぶキャプテンが出したものです。

まぁ、キャプテンは「美食家」特質持ちなので、シリアルなんか食べたくないのはわかるんですけどね・・・
たとえちゃんと調理された料理でも、「普通」の品質だとマイナスムードがついちゃいますしね。

これを見て、「美食家」は意外にも難あり特質だなぁと思いました。

あ、このSSでは白クマくんが自分の分のサラダを作ろうとしているところですが、白クマくんも「悪い」品質のものを作ってしまい、でも、黙ってそれを食べていましたw


そんな中、ミドリちゃんがグリルドチーズを食べていたのでビックリしてしまいました。

ガスコンロは使えないのに、どうやって!?と思って、これまでのSSを見直してみたのですが、どうやらミドリちゃんは朝作ったグリルドチーズを全部食べ終えずに所持していたんじゃないかと思います。

そうじゃなきゃ、説明がつきません。


やがて、シンクも壊れてしまい、もうこの部屋はかなり不衛生で居心地の悪い状態になっていました。


そこに、主人公が帰宅です。

「ボスとおしゃべりする」を選択してお仕事させていましたが、その説明通り、恥ずかしいムードをブーストしながら帰ってきましたねw

さて、消火後に言っていた私の判断ミスについてですが、主人公のお給料がいくらだったのかをちゃんと確認していなかったことです。
ガスコンロはお給料をもらってから買えばいいと思って、先に調理台を買い替えてしまいましたが、お給料をもらってもガスコンロ代の400シムオリオンになりませんでした・・・

キャプテンがいくつかの調理できない食材を冷蔵庫から出して放置していましたが、この食材も全部有料です。

でも、キャプテンがそうやってダメにした食材は全部で18シムオリオンだったので、これを足しても400シムオリオンにはなりません。

私が調理台を買い換えなければ、この時点でガスコンロを買うことが出来たので、これは完全に私のミスです(>_<。)


まだ器用さスキルがそれほど高くないので、冷蔵庫の修理は怖いな・・・と思い、とりあえずシンクの修理だけ先にやらせて、器用さスキルが少しでも高くなってから・・・と思っていたのですが、シンクの修理をさせていくうちに主人公の楽しさゲージがレッドゾーンに入ってしまったので、楽しさを上げる+論理スキルを上げるのを兼ねて、チェスをやらすことに。


その間にも、やっぱりシリアルじゃどうしても気持ちが満足出来ないキャプテンが、またさらに食材を無駄に取り出して放置していました・・・

ほんと、やめて~~~><

でも、操作出来ないシムなので、どうしようもありません・・・


楽しさゲージがグリーンになったので、冷蔵庫の修理をさせました。
まぁ、壊れた冷蔵庫が治ったところで、ガスコンロは使えないんだから、結局あまり意味はないんですけどね・・・

なーんて思っていたのですが、修理をすると、器用さスキルが上がるだけではなく、ゴミが出るんですね。

そのゴミをあさると、オブジェクトをアップグレードするのに必要な部品を入手出来るのですが、今回それがいくつか手に入り、それを売ったら、なんと405シムオリオンに!!!

ガスコンロが買える~~~~!!!


冷蔵庫を修理し終えた主人公は、もうクッタクタ状態になっていたので、とにかくガスコンロを買い替えた後、すぐに寝かせました。


そうしたら、なんと、今度はトイレが壊れました(^^;
まだ主人公を寝かせてそれほど経ってなかったので、主人公の体力ゲージはレッドゾーンでした。


とりあえず、主人公の体力ゲージが黄色程度まで回復したら起こしてトイレを修理させようと決めて、ここは見守ることに・・・

トイレが壊れていると使うことが出来ません。
SSの3人は膀胱ゲージがレッドゾーンになっていましたが、その状態で夕飯を作る者もいれば、ホットドッグのように、キャプテンがダメにして腐らせてしまった食材の数々を片付けてくれる者もいたり・・・

そこにピエロさんが悲しみをみんなに伝染して歩いているので、もうカオス状態です。


そして、とうとう妖精ちゃんとホットドッグが膀胱の限界を超えてお漏らししてしまいました・・・
あああ・・・二人ともすまない・・・(>_<。)

まだ主人公の体力はレッドゾーンと黄色の境目あたりで、なかなか思うように回復してくれません><
でも、こんな場面を見てしまうと、もうプレイヤーの私が我慢できず、主人公を起こしてトイレを修理させることにしました。


TS4でお漏らしを見たのは上の二人が初めてです。

妖精ちゃんもホットドッグも、比較的おうちの中のことを良くやってくれる方なので、それなのに、お漏らしさせるようなことになってしまって、この二人には本当に可哀想なことをしました・・・(;_;)

主人公がトイレの修理をしている最中に日付が変わったので、ここで全員の所持品をチェックしました。

いやぁ~~~まだ二日目だけど、大変です><
まさか出火するとは・・・

しかも、私がおっちょこちょいで、良くも悪くも興奮しやすい性格なので(笑)、すぐテンパっちゃって、シムたちと一緒にワーワー言いつつプレイしてますよ(^^;
頑張らなくては!!!

というわけで、次回に続く!!!(笑)