2016年9月23日金曜日

Sims4をはじめました^^


PCを買い替えてから一度もTS3のデータセット全部をインストール出来たことがなかった私は、インストールしてないんだからプレイ出来ないのに、未練たらしく時々Originのシムズのコーナーを見たりしていました。

そうしたら、先日、TS4がセールになっているのを見つけ、どうせこれもインストール出来ないんだろうな・・・と思いつつも購入。

でも、もし本当にインストール出来なかったら・・・と思うと、ガッカリするのが嫌で、しばらくそのままでいたのですが、数日前に勇気を出してインストールしてみたんですね。

そうしたら、ものすごいあっけなくインストール出来ちゃって、拍子抜けしちゃいました。
インストールにかかる時間も短かったです。

この勢いでTS3もインストール出来たりして!とか思って挑戦してみたのですが、これはやっぱり駄目でした・・・

TS4は起動もすごく早くてTS3とは違うところも多々あるんだけれど、でも、今の私はシムで遊べるのがすごく嬉しくて、わからないことだらけで、ちょこっとプレイしては、わからないことをネットで検索して・・・なんて感じで遊び始めました。

TS4はどうやら、TS3とは違い、ご覧のようにいくつかの町はあるんだけど、それぞれの町で独立しているわけではないみたいです。



最初、8人の世帯を作りました。
彼らについては自己紹介をご覧下さい^^

私が選んだ町の一番安い区画は1500シムオリオンだったので、そこを引越し先に選んだのですが、残金32500シムオリオンと合わせると、8人世帯で35000シムオリオンが初期設定の所持金ということになりますね。

や・・・安い・・・
チートなしで35000シムオリオンで8人生活なんて難しいと思う(^^;

8人を引越しさせた後、すぐ、ティーン4人と老齢期組4人に世帯を分けて、


ティーンたちの住む家のすぐ近くにEA制作の立派なおうちがカタログにあったので、それを設置して、中をちょこっと改装し、そっちに老齢期組はお引越しさせました^^

あ、ちなみに、ティーンのみで世帯を作って住まわせることがTS4では出来るのですが、その中にひとりでも成人後のシムを入れてしまうと、その後の世帯分けでティーンだけにすることが出来ないんですね。

大人が最低ひとりいないとダメだとか言われるんです。

なので、ここで一度、チートを使って、ティーンのひとりを最初若年期にしておいて、老齢期組と世帯を分けた後、若年期からティーンに戻す、ということをしています。


ティーン4人の住むお家は、私が作りました。


観察しやすい平屋にしたかったのと、TS4の建築とTS3の建築の違いを体感してみたかったのと、あとは、チートで所持金を増やすとか、そういうことをしないで、自分でどこまで出来るのか、やってみたかった・・・などなど、そんな理由から、頑張って作りました。

建築は前々からまったく得意ではないので、素敵ハウスでもなんでもないですが(^^;
でも、とりあえず、4人がそれぞれのちっちゃい個室も持つことが出来て、普通に生活も出来るお家は作れましたよ^^

あと、たいしたことではないのですが、今回こだわったのは、ユニットバスをひとつだけにすることでした。

TS3では、数人で生活させる際、必ずと言っていいほどトイレやお風呂場を二箇所以上、用意させていたんですね。

だって、そうじゃないと、混んじゃってシムたちが漏らしたりしちゃうから(^^;

でも、海外ではどうだかわからないけど、少なくとも私のリアルの生活では、一軒のお家の中にトイレやお風呂場が二箇所以上あるお家って、あまり見たことがないんですよね。

私は元々は4人家族で、二階建ての一軒家に住んでいましたが、お風呂もトイレもひとつだけでした。

なので、このお家もひとつだけにしましたよw
その代わり、後で書きますが、ちょっとした創意工夫(?)があります^^


残金は1097シムオリオン・・・

TS4でもやっぱり家賃(?)とられるのかな?
もしそうだとしたら、このお家で、いったいどれくらい払わないといけないんだろう・・・


そうそう、なんか、クラブに入ったり、自分たちでクラブを作ったり出来るらしいんです。
なので、私は自分で作ってみましたよ^^

白さんに作ってもらったので、白さんがリーダーになりました。

とりあえずは、メンバーは世帯の4人だけにしておいて、あるかどうかわからないけど、万が一、誰かが勝手にクラブに加入してきても嫌なので、招待制ということにしました。

クラブの活動というところには、緑のところは、このクラブではこれをやりましょうみたいな活動内容を決められるみたいで、赤いところは禁止事項を決められるみたいです。

まだ始まったばかりで世帯内のメンバーが全然仲良しでもなんでもないので、仲良くしてもらいたいと思って色々決めてみました。

で、クラブを作った後、すぐに「クラブの集会」というのを実行してみたのですが、特に見ていてなにということもなかったので(私が良くわかってないだけかもですが^^;)、


とにかく資金をためたいので、まずは桃ちゃんに絵を描いてもらうことに・・・

「5時間絵を描く」というのはなんとかなりそうだなと思ったのですが、「ひらめいている間に」というのが良くわからず、ネット検索しました。


最初、普通に描かせていたんですよ。

白さんにはプログラミングの練習をしてもらいました。
生涯願望のクリア条件のひとつがそれになっていたので。

黒さんはクラブ活動のひとつに「宿題をやる」を入れていたので、自主的に宿題を始めたみたいです。


そのうち、桃ちゃんが絵を描き終えたのですが、これ、一番大きいサイズのものを描いてもらったんですけど、絵を描くのに100シムオリオン払わないとならないんですよね(^^;

で、描き終えたのが120シムオリオン。
一応20シムオリオンのプラスだけど、品質が悪い・・・とあります。

やっぱり、ひらめいている間に描かないとダメなのかな・・・と思い、


私はデラックス版のTS4を購入したのですが、デラックス版だとご覧のようなアニマルの帽子があるんですね。

この帽子、色変えでいくつかのアニマルに帽子の柄(?)が変わるのですが、検索結果によると、ご覧の柄の帽子にしてかぶらせると「ひらめき」の状態になるらしいのです。

というか、ひらめきの状態になりましたよ^^

桃ちゃんは馬鹿馬鹿しいと思っていそうな顔をしていますが(^^;

余談ですが、桃ちゃんの髪型、本当は結んだままの髪でこの帽子をかぶらせようと思ったのですが、結んだ髪は帽子をかぶると剥げちゃうんですよ~~><

なので、仕方なく、帽子をかぶるときは結ぶのをやめるという設定にしました(笑)


帽子の力によって「ひらめき」という状態になっているので、この状態で絵を描こうとすると、赤丸のところが水色になるみたいです^^

桃ちゃんは「ひらめいている間」に3点描かないといけないので、1点描き上げるのにそんなに時間がかからなかったですし、この帽子の効果が続いている間にパパパッと3点描いてもらっちゃいました♪


その頃、赤さんですが、赤さんは日々の願望(正式には「気まぐれ」というみたいです)のところに走りたいみたいなことを願っていたので、走らせた後、


TS4ってTS3と違い、チートを使わなくても、コロコロと生涯願望を変えることが出来るみたいなんですよね。

なので、これを一時的に「自然」というカテゴリー内の「館長」というのに変更して、「10個の収穫物を集める」というのをやってもらうべく、お家の周辺の石を発掘してもらったり、カエルを捕まえてもらったりしました。


これ、カエルを捕まえてもらっているところなんですけど、これがリアルだったら、ちょっと手を突っ込むのに勇気がいるよね(^^;

私、カエルは全然平気で触れるんだけど、虫が大大大嫌いなので、こんな木の中に手なんか突っ込めないわっ><


なんか色々見つけましたよ^^

そうそう、これは後で気付いたことなんですが、カエルって二匹以上いると、シムの所持品の中でカエルをかけ合わせて増やすことが出来るんですね。

このかけあわせによって、新しい種類のカエルが生まれたりすることもあるし、同じカエルが生まれることもあるのですが、当然ですが、同じカエル同士だと同じカエルしか生まれないので、100シムオリオンのカエルは、私が見つけたカエルの中では高い値段になるんですね。

なので、これをかけあわせて増やして売れば、それだけでも所持金を結構増やすことが出来ます♪

一度かけあわせると、シムひとりにつき一定時間、かけあわせることが出来ないのですが、でも、うちは4人いるので、4人が一回づつかけあわせて出来たカエルを売れば400シムオリオン、それを一日で数回出来るので(まだプレイに余裕がないからちゃんとやれてないけど^^;)、これ、結構お金になりますね!


気づけば、白さんが生涯願望を達成するためのクリア条件のひとつ「合計5時間プログラミングを練習する」というのを達成しました^^

でも、「楽しさ」が結構減りましたね~
もうひとつのクリア条件が「合計5時間テレビゲームで遊ぶ」というのだったのですが、テレビゲーム、すごい探したんですけど、売ってないんですよね。

どこにテレビゲームってあるんだろう・・・と検索で調べてみたのですが、TS4にはどうやらTS3のようなテレビゲームはないらしく、PCでゲームが出来るのですが、それがどうやらテレビゲームで遊んだことになるらしいので、早速このままPCゲームで遊んでもらいました。

それにしても、白さん、顔・・・(笑)


発掘とかカエルとりを終えて帰ってきた赤さんは、自ら宿題をやりはじめました。
桃ちゃんはまたうさぎを描いてますね。

そうそう、黒さんなのですが、黒さん、最初はみんなのそばでスピーカーから流れる音楽に合わせて踊っていたんですよ。

でも、まだプレイし始めたばかりなので、当然ですが、彼らのスキルもぜんぜん育ってないわけで、黒さんのダンススキルも全然なわけです。

それが恥ずかしかったのか、画像右側に姿見があるのですが、そこでこっそりダンスの練習をしていました(笑)


そろそろ4人ともお腹がすいてきているのですが、どうするかな~と見守っていたら、黒さんがアイスクリームを作り始めました。

確かTS3でもアイスクリームは作れたと思うのですが、私は持ってなかったので未経験なんですね。
なので、作ってみたかったんですよ~~~


まだスキルがないので作れるアイスの種類が少ないですが、品質は普通ですし「残り8」と書いてあるということは、8人分作れたってことですよね。

おお~~黒さんのおかげでみんなで食べれますね^^

アイスって、シムの所持品の中に入っちゃうんですね。
でも、冷蔵庫の中に保管しないと賞味期限が短くて数時間後には腐っちゃうので、みんながそれぞれアイスを食べた後は冷蔵庫にしまいました。

トッピンクとデコレーションを選べるみたいだったので、トッピングはキャラメルシロップで、デコレーションはワッフルピースにしてみました^^


どんな味なんだろう。
私も食べてみたい(*^¬^*)ジュルル


おお、コーンだけじゃなく、ボウルで食べるというのもあるんだね。
みんなが思い思いに好きな食べ方で食べてました^^

SSに残せなかったけど、冷たいのがキーンとくるみたいで、時々「いたたたた・・・」みたいな状態になったりしてました。

私もリアルで良くなります(^^;


あとね、黒さんが時々、こうしてひとりで笑ったりしてるんですよね。
踊りながら声をあげて笑ってるんですよ。


何をしてるのかと思って確認してみたら「狂気じみたように笑う」というアクションでした。
だからと言って、特に何もないんだけれど、多分悪人という特質の影響なんだろうなぁ。

こうして、一日目が終わり、みんなそれぞれ就寝しました。


で、スッカリ忘れていたのですが、クラブ活動、みんな寝ちゃったのに、私が終わらせてなかったために、まだ続いていました(笑)

でも、寝ている間にも勝手にクラブポイントというのがたまって、ご覧のようにいつの間にか1000ポイント越えていたんですね。


このポイントを使ってクラブ特典というのを購入出来るらしいのですが、これ、画像のはほんの一部を載せている状態なのですが、すっごい良いですよ!

色んなスキルを早く習得するブーストだったり、ご覧のように宿題を早く終わらせるブーストだったり、他にもいろんなものがあるんです。

たとえば、宿題ブーストを購入してクラブ集会をはじめた場合、集会中にシムたちが宿題をすれば、それが早く終わるわけです。

しかも、少なくとも私の場合は、世帯で集会をはじめて、そのまま放置していても、どんどん勝手にポイントがたまります。

私、ここにお引越しさせて、すぐさまクラブ集会を始めて、そのまま集会を終わらせずに普通にプレイしていたのですが、クラブで決められたこと以外のことをしていても、寝ちゃっても、そのまま翌日を迎えちゃっても、少しづつポイントがたまってましたw


二日目の朝です。

女子二人が起きてきましたが、二人とも料理は作らず、ヨーグルトとかシリアルとかで朝食を済ませようとしています(^^;

しかも、昨晩のアイスの食べ残しのボウルがそのまま放置されていたので、腐って異臭を放ち、赤さんが何度も臭い臭いと言っていました。

桃ちゃんは終始ニコニコしてて、まったく臭い臭い言わなかったので、桃ちゃんは結構ズボラなのかしらw


そうそう、ひとつしかないユニットバスなのですが、TS4ではご覧のように、1マスの壁を作るだけでプライバシーが守られるらしいのです。

SSを撮る際、壁を倒して撮ったので、1マスの壁が変な形になっちゃってますが・・・

とにかく、この1マスの壁によって、ご覧のように、赤さんと桃ちゃんが一緒になっても、お互いに恥ずかしいとか、そういうことは思わずにニコニコ使用することが出来ました^^


女子二人がトイレとお風呂を使っている頃、白さんが起きてきました。
白さんはどうやら朝食を作ろうとしているみたいなのですが、間もなく8時になってしまい、白さんは料理の途中で学校に行くことになってしまいました。


3人共学校に行ったのに、黒さんは目が覚めず、ご覧のようにトイレや空腹などヤバイ状態になりながらも、俺は最後までしっかり眠るんだ!と思っているのか、眠り続けていました。


そんな黒さんが目が覚めたのは9時です(^^;
みんなより1時間遅れて、黒さんは学校に行きました。

これ、漏れそうで内股になってヘコヘコ歩いているところです(笑)

さて、黒さんの生涯願望は「イタズラ王」で、最初のクリア条件が「意地悪やいたずらを10回行う」「2人のシムから嫌われる」です。

ああ~~こういうの苦手なんだけど、あえて挑戦しよう!と思って自分で選んだものなので、次はこれに挑戦してみようと思いますw

2 件のコメント:

  1. マリーさんこんばんは^^
    Google+のフォローをありがとうございました~♪
    4のブログを開設されたんですねw
    早速お邪魔しております(^○^)
    やっぱり3はなかなか厳しいようですが、4はとても快適にプレイが出来てるみたいで!!
    4はシームレスではないのが残念ではありますが、色々と3にない要素が沢山あって、これはこれでとても楽しそうですね~(^∀^)
    クラブとか自分で作れるというのがまた興味をそそります♪
    ティーンだけで暮らせるというのも楽しいですねw
    レンジャー世帯の4人全員違ったタイプで個性それぞれでいい感じですね~(^∀^)
    私の好みはもちろん黒さんですね~w
    ワルそうなルックスと悪い表情が素敵~( ´艸`)

    プレイもミッション的なのが結構あるみたいで、3みたいにまったりっていうよりやりこみ要素が多い感じなのかなぁ~。
    アクションも豊富で興味津々ですよ~w
    これで悪兄弟で遊べれば・・・(しつこいww)

    あ、あと保護者が祖父母っていうのもいいですね~(^∀^)
    お洒落なじーちゃんばーちゃんだなぁ~ww
    元祖ゴレンジャーっていうのがまたいいですねww

    ではではまた見に来ますね~♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきさん、こんばんは^^
      こちらこそ、リフォローありがとうございます~♪

      Bloggerの使い方もGoogle+の使い方も良くわかってなくて、
      フォローできてるのかどうかも良くわかってませんでしたが(^^;
      無事出来ていたみたいで良かったです(*´▽`*)ホッ…

      あと、TS4のブログも見てくださってありがとうです^^
      まだ全然プレイ出来てない上に、TS4もわからないことだらけで
      しかも、私が低スペック脳なためにTS4をプレイしていく過程で
      どんどんTS3のことを忘れていくというね(笑)

      シムたちのことやシムたちの日常、不具合のことなどは忘れないのですが
      操作の仕方から何から、どんどん忘れていくんですよw
      なので、自分の中でTS3とTS4の比較があんまり出来ないというか(^^;
      私はきっと、将来はボケ老人確定だと改めて思いました(笑)

      ゆきさんはやっぱり、このメンバーの中だと黒さんなんですねw
      私は自作シムで黒さんみたいな特質のシムって作ったことがないので
      ある意味私にとっては初なのですが、
      頑張って彼の生涯願望を叶えつつ、黒さんを観察しようと思ってます^^

      悪兄弟で4でも遊べるなら・・・って私も思います。
      でも、4だと特質は大人でも最大3つまでしか選べないし
      見た目は似せて作れても、やっぱりきっと別人になっちゃいますよね・・・
      私もゆきさんのところのみんなが好きなので(今2013年8月まで読みましたw)
      生みの親のゆきさんからしたら、もっともっと思い入れがあるでしょうし
      難しいですよね・・・

      まだ記事が少ないですが、少しづつプレイ日記を更新していこうと思うので
      また時間があるときにでも見に来てやって下さいヽ(*^▽^*)/

      削除